歯を失ってしまった方へ

ご高齢夫婦

虫歯や歯周病が進行してしまったり、事故にあってしまったり何らかの原因で歯を失ってしまうケースがあります。

理想は歯を失わないことなのですが、歯を失ってしまったまま放置をすることはせずに歯を補てんする必要があります。

歯を失ってしまったまま放置をしてしまうと、噛み合わせがずれてしまいお口全体に影響を及ぼすことになります。そのため、歯を失ってしまった場合は早急に歯を補てんする必要があります。

歯を補てんする手段は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの方法がありますが、インプラントは手術を行う必要がありますし、ブリッジは失った歯の両隣の健全な歯を削る必要があります。手術が怖い、自分の健康な歯を削るのは嫌だとお考えの方の治療には入れ歯が最もおすすめです。

総入れ歯と部分入れ歯の2種類があります

総入れ歯とは

総入れ歯とは、上顎または下顎の歯もしくは両顎の歯を全部失ってしまった方のための入れ歯です。

当院では多数の種類の入れ歯を取り扱っておりますので、患者様のご目的やご希望に合わせて最適な入れ歯を提案させていただいております。

部分入れ歯とは

部分入れ歯とは、歯を部分的に失ってしまった方の歯を補てんするための入れ歯です。

当医院では部分入れ歯も多数の入れ歯を取り扱っているので患者様のご目的やご希望に合わせて最適な入れ歯を提案することが出来ます。

当院で取り扱っている入れ歯の種類

レジン床義歯

レジン(プラスチック)製の入れ歯です。
保険の範囲内で作成することが出来ます。

メリット 安価で作成可能
デメリット 壊れやすい。床があついので違和感を得やすい。熱を感じにくい。

金属床(コバルト)義歯

床の部分が金属(コバルト)で出来た入れ歯です。
金属なので、金属アレルギーのリスクはあるものの熱を感じやすく、頑丈な入れ歯となります。

メリット 壊れにくい。熱を感じやすい。
デメリット 金属なので見た目が良くない。金属アレルギーのリスクがある。

金属床(チタン)義歯

床の部分が金属(チタン)で出来た入れ歯です。
コバルト義歯同様、金属なので熱を通しやすく頑丈な入れ歯が出来ます。また、チタンなので金属アレルギーのリスクもありません。

メリット 壊れにくい。熱を感じやすい。金属アレルギーのリスクがない。
デメリット 金属なので見た目が良くない。

ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーとは、金属を一切使用せずにバネの部分は歯茎の色を使用しているので取り外さない限り入れ歯であることがわかりづらいです。

メリット 入れ歯であることがわかりづらい。薄くて軽いので違和感がない。熱を感じやすい。
デメリット 入れ歯のバネの部分がゆるくなることがある。